アメモノウォッチャー

アメリカ在住者がご当地の気なるモノをピックアップし、ご紹介します。

愛しい花々

ステイホームの呼び超え高い昨今、ひごろの運動不足を解消するために、散歩をするようになりました。 普段は人の多い時間帯を避けて、朝7時半頃から40分ほど、自然公園かその周辺を歩きます。もう二週間ほど過ぎてほぼ毎日続くのは、我ながらがんばってい…

スマホ買い替えの選択肢

iPhoneの新規購入を迷っている方にカメラ機能の新情報です。 選択肢としてiPhone SEがリストに入っていながら、iPhoneXや最新のiPhone11が気になるところでしょう。ではライバルであるPixel 3Aはどれくらいのスペックなのでしょうか。 ご存知のようにiPhone …

外出最高の季節なのに

五月晴れとはまさにこういう日を言うのだな、と感じる昨今の陽気。眩しい陽光と照り映える新緑が目に染みます。気温も暑からず寒からずのパーフェクトウェザー! よりによってこんな、一年を通して私が一番大好きな季節に外出を控えよとは、なんと皮肉なこと…

やっぱり買い。iPhone SE

このたびAppleから発表された新しいiPhone SEの評価がじわじわ高まっています。 高価なiPhone11に買い替えるのをためらいにためらったすえ見送ることにしたのですが、実質完成度の高かったiPhone Xでいいんじゃね、と思った人は多かったはず。イレブンはあく…

非常時のアメリカにて

いまアメリカ、特にこのニューヨークは非常事態宣言下にあります。 行動規制が日本より強力に働いてます。仕事も本当に絶対必用な業務以外はできません。ソーシャルディスタンスが仕事より優先される時代なのです。 当然運転業務が主である私の会社も全面休…

まだ足りないトイレットペーパー

先日ようやくアメリカ政府が決定した、コロナウィルス対策の国民生活支援のための緊急支援金が届きました。 おお、これでいままで我慢してきた生活必需品も買いに行けると、5日ぶりに車で外出。私の住む町は、マンハッタンから車で1時間以上北の郊外にある…

甘すぎアメ菓子

いや甘いのなんのって、アメリカ人の舌はどうなってんだ、と思いましたねアメリカに来た当初は。 とにかくアメリカで出回っているお菓子類で砂糖を主成分とするものの大半はものすごい甘さです。 写真のジンジャークッキーは娘が友達の家で手作りしたものの…

デジカメはズーム優先主義

ちまたではデジタルカメラの市場規模が縮小しているとの話が取りざたされて久しいようです。理由はスマホカメラの性能向上でデジカメ利用者の広い裾野だったコンデジユーザーが激減したためだとされています。実際、iPhoneなどのカメラ性能は数年前の平均的…

今年やりたいこと

毎年いろいろな目標を掲げスタートする1月ですが、大抵は2月の声をきく前に挫折している私。 一昨年は縄跳びを買って、裏庭でビュンビュン飛び跳ねていましたが、寒さにくじけて1月は12日、2月は9日、3月は一度もやらずじまいでした。その後思い出し…

コーンフレークといえば

巷でどういうわけかコーンフレークというキーワードが流行ってると、聞いたのですが、M1グランプリの優勝者ミルクボーイのネタにあったのですね。 コーンフレークのネタをどんどん膨らませてチャンピオンになったというのはすごいことです。それだけコーンフ…

アメリカでの車事情1

毎日車を運転していると気づくことは多々あります。 日本とアメリカでは走る車線が右左で逆ですが、それ以上に車窓から見える違いは様々なのです。 いろいろありすぎて、どこから手をつけてよいのやらわからないので、車事情1としました。 日本から来た人が…

コンデジがんばれ

ここ数年、全世界的にデジタルカメラの販売台数の下落が続いているそうです。 理由は簡単。スマホのカメラ性能がめざましく発展を遂げ、コンパクトカメラの市場を凄まじい勢いで侵食しているからです。 最新のスマホはiPhoneやグーグルのピクセル、ファーウ…

2020が始まって

さあ新年を迎えました。 日本ではお正月の催しが次々と華やかに押し進められていることでしょう。でもアメリカは先日も書いたように、お正月気分は一月の元旦のみ。もう明日から何事もなかったかのようにごくごくフツーの日々が始まります。 お勤めの我々は…

クリスマスと新年の間

アメリカと日本で年末はどう違うのでしょうか。 アメリカに住んでいて気がつくのはクリスマスがいかに大きなウェイトを占めているかということです。 クリスマスの準備はこれまで11月末のサンクスギビング翌日というのが長らく通例でした。しかし近年年末…

寒波シーズン到来

全く歓迎できない冬の風物詩「寒波」がやってきました。つい先週、全米はサンクスギビングデーの秋の休暇シーズンだったのです。家族や親せきが集まってターキーディナーに舌鼓を打って深まる秋を満喫していたのです。なのに一週間もしないうちにここニュー…

秋から冬へ

ここニューヨーク州も今週辺りから急激に気温が下がり始めてきました。温度計を見るたびにおもうことですが、長くこちらに住んでいてもなかなかなれないのが摂氏と華氏の換算。昨日は自分の住む町コールドスプリング、最高気温が華氏46度、最低気温が華氏…

使い勝手よし! New iPad

遅ればせながらiPadを使い始めました。いやあ、これは思ったより使い勝手がいいですね。今のところ自宅内での限定使用を想定してWifiでしかネットに繋がりませんが、それでもできることは盛りだくさんで、当分飽きることはなさそうです。 おまえどん…

いま売れ筋の日本車

仕事柄、毎日あっちこっちと車で移動するのですが、ずーっと車道を見ていると、走っている車の隆盛衰亡がなんとなくわかってくるものです。 あ、あの車は十年以上前の車種だけど、まだ結構見かけるな、頑張っているな、とか、あれ、あの車もうモデルチェンジ…

ロングアイランドの浜にて

ロングアイランドへ行ってきました。 行き先は家内の姉夫婦の住む海辺の町です。我が家から車で順調に飛ばして、およそ2時間35分かかりました。「順調に」というには理由があります。ロングアイランドへゆくにはロングアイランド・エキスプレスという高速…

あおりはアメリカにもあります

ちかごろ、あおり運転のニュースがよく出ていますが、これって今始まったものじゃないですよね。もちろん昔からありました。クローズアップされるようになったのは、やはりドライブレコードカメラの普及によるものでしょう。ぼくも前面カメラのみのヤツをつ…

クリントンさん危機一髪じゃなくて

いきなりですが、先日うちの近所にクリントン元大統領がヒラリー夫人とともにやってまいりました。お芝居を観賞するためのもっぱらプライベートな訪問です。大統領のほうはすっかり影が薄くなった感がありますが、ヒラリーさんは三年前の大統領選のインパク…

BECKのツアー最高です!

ツアー・ポスター 夏もあっという間に駆け抜けていく感じですね。夏休みをとって有効に使いたかったのですが立てた計画のほとんどが、仕事や雑事に追われて次々と計画倒れに終わってしまいました。 なかでも今年の夏の1番がっかりしたこと。それはウッドスト…

車にバイクに自転車

この辺はあちらこちらにたくさんのヒッチハイク用山道が張り巡らされています。いわゆるトレイルパスと言うやつですね。 昔はそれほど有名ではなかったのですが、最近は口コミだけでなくネットでこの街の情報がどんどん広まり、遠路はるばるこの街周辺にある…

アメリカの隠れた観光名所

夏休みも佳境に入ってますます観光地は混み合っている様子ですね。 ここアメリカ東海岸ニューヨーク近辺も、週末は海沿いを中心にどこへ行ってもクルマ、クルマ、クルマの大渋滞。うんざりします。我が家も例年は3時間ほどかけて、お隣ニュージャージー州の…

空港選びは気を付けて

クルマを下りて空港へ急ぐ人々 日本から旅客機でニューヨークに訪れるのでしたら空港はニュージャージーにあるニューアーク空港がお勧めです。 なぜなら交通の便が近くて着比較的スムーズだからです。 一般的に考えるとJohn F. Kennedy空港からマンハッタン…

着ぐるみにご用心

ニューヨークに観光で訪れる方の多くは、タイムズスクエアに足を運ばれることと思います。あそこはまさにマンハッタンの中心街。朝から晩まで人も車もごった返してます。観光地としてはとっても見所のたくさんある楽しげな場所ですよね。特にブロードウェイ…

確かにでかいBIG LOTS!

とてもビッグな小売店 今日はアメリカで躍進の著しい小売店舗「BIG LOTS!」のご紹介をいたします。 「BIG LOTS!」の店舗カンバンは最近都市部から地方にかけて交通の要所要所で目につきます。ここ6,7年のことだと思うのですがこの会社は急成長遂げてきた…

さらば愛車よ

SUZUKI SX4。じつによく走ってくれるいいクルマでした。 数週間前にうちの娘が運転するSUZUKI SX4がブッ壊れてしまいました。 なんでも娘が妹を迎えに行った駅の近くで、何気にスローカーブを曲がろうとしたときに、突然車ががくんと揺れて動かなくなったそ…

フォークフェス参戦

あろうことか、今年のアメリカでの音楽フェス最大の目玉になるはずだった、ウッドストック50周年記念フェスが中止となりました。 チケットゲットを今か今かと待ちわびていた身としては何とも残念至極な結果です。 まあ、以前から主催者側の準備不足がいろ…

ウッドストック再び

あの伝説のフェスが帰ってくる 今年の夏、ニューヨークであの伝説のロックフェス、ウッドストックが50周年を迎えます。 そうです、あのヒッピー文化の象徴的事件として語り継がれる史上最大のロックフェスティバルが50周年を記念して今年再び開催されるので…