アメモノウォッチャー

アメリカ在住者がご当地の気なるモノをピックアップし、ご紹介します。

寒波シーズン到来

 全く歓迎できない冬の風物詩「寒波」がやってきました。つい先週、全米はサンクスギビングデーの秋の休暇シーズンだったのです。家族や親せきが集まってターキーディナーに舌鼓を打って深まる秋を満喫していたのです。なのに一週間もしないうちにここニューヨーク州界隈は一転して猛吹雪の真っ最中です。

 例年、早めの雪がさらっと降ることはありますが、まさか今年は12月の初日から三日超しのスノーストームとは予測もしませんでした。しかも始まりはやや中途半端な寒気だったようで、雨雪交じりの悪天候が夜通し続いたのです。これ、最悪のパターンですね。路面がカチカチに凍り付き、まさにスケートリンク状態。早朝は歩行も困難な状態でした。

 自家用車は厚さ1センチ前後のアイスコーティングがなされてしまい、まるで巨大なアイスキャンディ状態。朝はとても始動できる状態ではありませんでした。

 幸い、リムジン用のキャデラックだけはこんな時のために購入し装着していた車カバーで氷雪を免れました。それでも表面はバリバリに凍ってましたけどね。ないよりずっといい。氷で一部車に張り付いたカバーを注意深くまくり上げ、わりとすぐに発進できたのはよかったです。

 というわけでちょっと宣伝めくのですが、つい先週買ったばかりの車カバー、本当に助かったので紹介しておきます。

MAGEFY 4 Layers Outdoor SUV Car Cover Universal Full Car Covers for Automobiles All Weather Waterproof UV Protection Windproof Rain Dust Scratch Car Cover Fit SUV Large (Fit SUV(190’’-201’’))

f:id:Stoveking:20191203113655j:plain

おすすめの車カバー。

 今回は雪と氷がシートに張り付く異常事態でしたが、通常の積雪だけなら、ぱっと払いのけて一瞬で車を始動できるはず。雪国では必携でしょうが、この冬、備えあればなんとやら、で本当に買っておいてよかったです。