アメモノウォッチャー

アメリカ在住者がご当地の気なるモノをピックアップし、ご紹介します。

秋から冬へ

 ここニューヨーク州も今週辺りから急激に気温が下がり始めてきました。温度計を見るたびにおもうことですが、長くこちらに住んでいてもなかなかなれないのが摂氏と華氏の換算。昨日は自分の住む町コールドスプリング、最高気温が華氏46度、最低気温が華氏28度でした。これを摂氏に換算すると最高が約7.7度、最低がだいたいマイナス2.2度ということになります。

 これは換算アプリやネットやウィジェットで入力すればすぐわかることですが、数字に弱い私なんぞ、いちいち調べないと大体の予想すら数値化できまません。一番手っ取り早いのは摂氏華氏両方表記されている寒暖計をゲットするのが一番。そう思って近くの小売店数件で探したのですが、これが意外に売ってない。日常品ならなんでも売ってる小売最大手のウォルマートにも行ったのですが全く見当たりません。

 そんなばかな、あんなどこでもありそうなものがなぜ見つからない。むかし我が家にもあったような気がするのですが、家中探すのも億劫だし、さして必要とするものでもなく、ついつい先送りになっておりました。

 ところが灯台下暗しというか、セレンディッピティというか、先日まったく意想外の店舗でいともあっさり見つかりましたよ摂氏華氏同時表記付き寒暖計。「Job Lot」というアメリカでは知らない人はまずいない、安売り雑貨店。そこの園芸用品関係の棚にひっそりと並んでいたのです。もうほこりがかぶりまくっていいて、ああ、こんなん需要がね~んだろな、と見つからなかった事情がおぼろげながらわかったような。 

 ほかの買い物をしている最中で、急いでいたこともあって、いつでも買えると思いその日は買わずじまいでしたが、やっぱりこの季節になると,あれば参考になるかもしれないと思い直し、次回「Job Lot」に行った際はしっかり買ってこようと決意するのでした。

 ああ、それにしても今夜は冷え込む。暦の上ではまだ晩秋なのに今夜の最低気温は

華氏19度。

 え? 摂氏何度くらいだと思います? はい答えはマイナス7.2度です。

 知った途端にまた震えが来ちゃいましたね。