アメモノウォッチャー

アメリカ在住者がご当地の気なるモノをピックアップし、ご紹介します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホをまとめたい。

我が家は家族がバラバラです。 いえ、家族崩壊とかそういう悲劇的なものではなくて、スマホの契約のことです。 みんなてんでんばらばらのタイミングで、それぞれの思いきというか成り行きでスマホを持ち始めたので、購入場所も契約先もみんなものの見事に違…

激しすぎる寒暖の差

こちらニューヨークでは、寒暖の差の激しい日々がつづいています。 ついこのあいだ、吹雪に見舞われたかと思えば、翌日はマイナス16度を記録する極寒の世界。降り積もった雪は一夜でカチンカチンの氷のようになり、路面は至るところでアイススケートリンク…

ストーム去ってまた一難。

夜通し吹雪いた翌朝、窓の外を見ると一面雪景色でした。 SNOW STORM は一応去ったようです。曇り空の下の日曜日の朝です。 表通りの路上はすでに除雪されており、黒々としたアスファルトが見えていたのでちょっと安心しました。今日は車で出かける予定がない…

吹雪に備えて水を買う

ただいまニューヨーク周辺の西海岸は吹雪の真っ只中であります。 気温はいささか高めで雪はみぞれになるちょっと手前のような水っぽい小粒の雪質。例年ならふわふわと風に舞うようなふんわりした粉雪に覆われるこの地方ですが、今回の SNOW STORM は 雨まじ…

先回ラジカセが駄目になった、という話を書きましたが今回はその続きです。 CD を聞こうと思ったら一応,、机の中にしまっているポータブル CD プレーヤーがまだ健在です。でもカセット専用のプレーヤーはと言うと、もうとうの昔に聞かなくなったので家の中に…

ディナーと巨大犬

先日、家族揃って知人の家に遊びに行きました。新年祝いを兼ねたディナーに招待されたのです。2年ほど前、カナダのバンクーバーからアメリカに移住してきた一家です 。本来は家内の兄の仕事仲間なのですが、あちらの家族と我が家の子供達が近い年頃で仲良く…

しめ縄とリース

お正月も、一週間を過ぎるとじょじょにおめでた気分が抜けていき、なんだか寂しい気分で日常生活に戻っていくわけですが、 これは日本でのお話。 アメリカなんて1月1日、お互いにハッピーニューイヤー! ハッピーニューイヤーって笑顔を振りまいて、新年のお…

ゾディアック・カレンダー

今年の干支はイノシシということですが、当然アメリカではそんなこと考える人もいません。十二支なんて何のことだかさっぱり分からないでしょう。でも私だって改めてアメリカ人に十二支のことを説明しようとすると、あれなんだっけ? と根本的な説明ができな…

昨年の電飾大将

私はほぼ毎年クリスマスの後に、ご近所の電飾大将という一人イベントをやっています。大将は誤字ではなく読んで字のごとくエライ奴、あっぱれ者という意味合いです。 どんなものかというと、これは我が家の近所ならびに周辺の町に限定してクリスマスの飾り付…

2019年 始まったのではじめます

来年こそはなにか新しいことを始めようと思い、かねてより備忘録として模索していたはてなダイアリーをブログに変え、本格的に始めようと思い立ったのが11月。年末はドタバタとあわただしく過ぎ去って、ブログの試運転をできずに終わっちゃいました。 で、新…