アメモノウォッチャー

アメリカ在住者がご当地の気なるモノをピックアップし、ご紹介します。

2019年 始まったのではじめます

来年こそはなにか新しいことを始めようと思い、かねてより備忘録として模索していたはてなダイアリーをブログに変え、本格的に始めようと思い立ったのが11月。年末はドタバタとあわただしく過ぎ去って、ブログの試運転をできずに終わっちゃいました。

で、新年。年が明けたのでもう待ったなしで始めます。

アメリカはニューヨーク州の片田舎在住のストーヴキングと申します。

もちろん本名じゃありません。れっきとした日本人。我が家の近くにハドソン川というでっかい川が流れておりまして、その向こう岸にある山の名Storm Kingにちなんで命名しました。

ブログは10年近く前、身辺雑記みたいなのをほかのところで書いてましたが、だんだんモチベーションが下がってスローダウン。いつの間にか途切れたままになっておりました。思うところ、やっぱりブログには明確なテーマが必要と痛感した次第です。

それでこのたびは単なる日記のようなものではなく、すこしは世の中の役に立つものにしたいなと考えております。とはいえわたくしごときがそんな大したものはできるわけもなく、ただ単純にこれまでわたしが読んできたブログのようにときに役に立ったり、へーと感心させられたり、あははと笑わせてくれる日常の潤滑剤みたいなものを綴れないかなと目論んでいます。

まだ漠然とはしてるのですが、いちおう方向性だけは決めました。

このブログはタイトルにあるように、アメリカのモノあるいは者(つまりヒト)に焦点を当てます。この地で暮らしていてふと目についた面白いものや、興味がわいた人や出来事、これをすくいとって日本の皆さんにご紹介、感想を述べてみようと思うのです。

上手くいくかどうかわかりません。持ち前の野次馬精神だけが頼りです。途中でポリシーが変わる可能性もあります。そのときはどうかご容赦ください。

とにかくこんどこそ長続きできますように。そんな願いを込めてこのブログ、今日が船出と相成りました。長らく日本を離れておりますので常識の欠如、時流の乗り遅れ等々

、さまざま至らぬところも出てくるかもしれません。なにとぞあったかい目で見てやってください。どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:Stoveking:20190102093750j:plain

Mt. Storm King