アメモノウォッチャー

アメリカ在住者がご当地の気なるモノをピックアップし、ご紹介します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘すぎアメ菓子

いや甘いのなんのって、アメリカ人の舌はどうなってんだ、と思いましたねアメリカに来た当初は。 とにかくアメリカで出回っているお菓子類で砂糖を主成分とするものの大半はものすごい甘さです。 写真のジンジャークッキーは娘が友達の家で手作りしたものの…

デジカメはズーム優先主義

ちまたではデジタルカメラの市場規模が縮小しているとの話が取りざたされて久しいようです。理由はスマホカメラの性能向上でデジカメ利用者の広い裾野だったコンデジユーザーが激減したためだとされています。実際、iPhoneなどのカメラ性能は数年前の平均的…

今年やりたいこと

毎年いろいろな目標を掲げスタートする1月ですが、大抵は2月の声をきく前に挫折している私。 一昨年は縄跳びを買って、裏庭でビュンビュン飛び跳ねていましたが、寒さにくじけて1月は12日、2月は9日、3月は一度もやらずじまいでした。その後思い出し…

コーンフレークといえば

巷でどういうわけかコーンフレークというキーワードが流行ってると、聞いたのですが、M1グランプリの優勝者ミルクボーイのネタにあったのですね。 コーンフレークのネタをどんどん膨らませてチャンピオンになったというのはすごいことです。それだけコーンフ…

アメリカでの車事情1

毎日車を運転していると気づくことは多々あります。 日本とアメリカでは走る車線が右左で逆ですが、それ以上に車窓から見える違いは様々なのです。 いろいろありすぎて、どこから手をつけてよいのやらわからないので、車事情1としました。 日本から来た人が…

コンデジがんばれ

ここ数年、全世界的にデジタルカメラの販売台数の下落が続いているそうです。 理由は簡単。スマホのカメラ性能がめざましく発展を遂げ、コンパクトカメラの市場を凄まじい勢いで侵食しているからです。 最新のスマホはiPhoneやグーグルのピクセル、ファーウ…

2020が始まって

さあ新年を迎えました。 日本ではお正月の催しが次々と華やかに押し進められていることでしょう。でもアメリカは先日も書いたように、お正月気分は一月の元旦のみ。もう明日から何事もなかったかのようにごくごくフツーの日々が始まります。 お勤めの我々は…