アメモノウォッチャー

アメリカ在住者がご当地の気なるモノをピックアップし、ご紹介します。

ロングアイランドの浜にて

ロングアイランドへ行ってきました。

行き先は家内の姉夫婦の住む海辺の町です。我が家から車で順調に飛ばして、およそ2時間35分かかりました。「順調に」というには理由があります。ロングアイランドへゆくにはロングアイランド・エキスプレスという高速道路を利用するのですが、これが毎度毎度渋滞に引っかかる厄介な道路なのです。タイミングが良ければこれほど快適なルートはないのですが、みんなもそれを知っていて、西から北から南からロングアイランドのどこへゆくにもこれを使うので、たいていその入口がボトルネックになって渋滞を引き起こしてしまうのです。

渋滞回避に早朝や深夜に走ればいいのでしょうが、スケジュールはそうそう思い通りに行かないもの。今回もブロンクス、クイーンズと順調に通過して、やっぱりロングアイランドの入り口で軽い渋滞に引っかかりました。夏の間もなんどか泳ぎに行きたかったのですが、行楽シーズンは死ぬほど道が混むのを知ってたので避けてきました。

この日は親戚のうちに一泊という計画だったので、日帰りよりは余裕があります。朝のラッシュアワーがすぎる頃を見計らってどうにか想定の範囲で目的地に到着しました。

親戚のうちから海岸まではものの10分ほど。きれいな浜辺はまだ夏の名残がほどよく残っているものの、純粋に泳ぐ目的の人や日光浴する人はもういません。なにせ日差しはあっても風が強くて泳ぐ気にはなりません。サーフィンやセールボートがまばらに見えるのと、あとはキャンプ目的らしいグループに犬連れの散歩ぐらいしか見当たりません。いちおう海パン持参で来てたのですが諦めました。夏の盛りの賑わいがうたかたのような浜辺でした。