アメモノウォッチャー

アメリカ在住者がご当地の気なるモノをピックアップし、ご紹介します。

確かにでかいBIG LOTS!

f:id:Stoveking:20190810125301j:plain

とてもビッグな小売店

今日はアメリカで躍進の著しい小売店舗「BIG LOTS!」のご紹介をいたします。

「BIG LOTS!」の店舗カンバンは最近都市部から地方にかけて交通の要所要所で目につきます。ここ6,7年のことだと思うのですがこの会社は急成長遂げてきたように思います。日本で言えばドンキホーテかな? いやなんか違う。店内展示方針は真逆で、ちょっとだだっ広い感があります。この小売店の特徴は食料品から雑貨まで様々なジャンルの商品を格安で取り揃えているところにあります。でもそれって競合他社もけっこうあるので、特徴とはいえないな。しいていえば店舗も大きすぎず小さすぎず中規模で広々としたスペースを使った明るい店舗が特徴、かな。とにかくぎすぎすしてなくてゆっくり品探しできる感じ。中でも主な最も力を入れているのは家具関係であり、店舗によっては売り場面積の半分を占めておるところもあります。

ベッドやソファー、テーブル、キッチン棚、アウトドアキャンプ用品など。ビーチチェアや折りたたみの万能テーブルなど様々な商品が取り揃えられています。まだクリスマスの季節にはクリスマスの飾り付けや様々なディスプレイを展示します。ハロウィンの季節にはハロウィングッズ、夏には夏のバーベキュー用品などなど。その他キッチン、ガーデニング、掃除グッズ、ベビーカーや大型の玩具ほか育児グッズ。日用雑貨その他もろもろ日常に必要な商品は大抵揃っています。

 私も暇があればついふらっと立ち寄ってしまう入りやすい店舗です。特に自分がよく行くコーナーは電化製品のコーナーです。そこにはスマホに必要なケーブルやチャージャーやケースやバッテリーなどがとても安価な値段で手に入るようになっています。気をつけなきゃいけないのは、いわゆる有名メーカーのブランド品ではなく、それらしい類似品が多いということ。たとえばヘッドフォンなどは一見「beats」かな?と思った商品がよく見たらぜんぜん無名の海外品だったりします。値段も10分の一程度。音質の差は聞く前から明らかです。音にこだわらなければ全然問題ないのですけどね。

f:id:Stoveking:20190810125408j:plain

家具ならお任せの品ぞろえ

 ぼくが先日「BIG LOTS!」に立ち寄ったのは、我が家でとてもボロボロになっているソファーのセットを買い替えられないかと言うことで下見に来たときのこと。いろいろ取り揃えられていて結構デザインのほうも新しいタイプのものがありました。価格はまずまず。他の店でも同じような値段で売ってるところもあります。IKEAなどよりは2、3割位安い感覚でしょうか。思い切って買ってみようか、そう思ったソファーセットがあったのですがなんとこれがSOLDと書いていたんです。これは残念至極。おそらく店員さんに聞けば取り寄せられると答えるのでしょうが、このタイミングを失ったのは何か意味があるのではないかと思い、その日のは買うの取りやめにしました。いずれにしても家のソファーはミシミシと壊れかけの感触が凄いので早晩買い換えることになるでしょう。その時はやはり第一にこの「BIG LOTS!」に立ち寄ってみることにするつもりです。