アメモノウォッチャー

アメリカ在住者がご当地の気なるモノをピックアップし、ご紹介します。

冬でもアイスクリーム

こんな冬の真っただ中でも我が家ではデザートにアイスクリームは欠かせません。冷蔵庫のアイスが切れるとよく私にクレームがきます。たいていはママを通してか、たまに直接、またはスマホに「アイス買ってきて」と娘から催促されることもあります。息子は自分で買ってくることもたびたびです。

とにかく一家そろってアイスクリームLOVER。

うちが買うのは、1.5QUARTつまり約48オンス入りのアメリカで一番ポピュラーな容量のやつです。これなら五人が食べても二日は保ちます。

ただひとそれぞれ好みが違うので最近は選択に一苦労。みんなが不満を抱かないよう、まんべんなく様々なブランドから違う種類のアイスクリームを買うよう、心がけています。特に近年はこのクラスのアイスクリームもシェア争いが熾烈になってきていて、どのメーカーも次々に新種のアイスを繰り出してきています。なかでも王者の風格漂うのがターキーヒル・アイスクリームです。もう半径100キロ圏内、どのスーパーマーケット行っても必ずおいているトップブランド。日本でいえば明治、森永、グリコといったところでしょうか。こってり甘いチョコレート系のものがよく売れていて、こどもから大人まで楽しめる万人向けアイスです。

f:id:Stoveking:20190219111040j:plain

アイスクリームのトップシェアブランド、ターキーヒル

それに対抗するのがブライヤーズ。フィラデルフィアにて創業1866年の老舗。日本では薩長同盟が結成され、アメリカでは南北戦争が終結した年にアイスを売り出したっていうんですからもう長老級です。近頃は大手菓子メーカーとのコラボ商品を売りにしており、そのユニークさで注目を集めています。

f:id:Stoveking:20190219111324j:plain

ブラーヤーズ。こちらも、どこへ行っても必ず売ってます

アイスの人気者といえばフレンドリーズをぬきには語れません。レストランチェーンのフレンドリーズでのみ食べられるアイスがスーパーで売られるようになったとき、子供たちは狂喜乱舞したといわれます。目を引く赤いパッケージが子供たちのハートをとらえて離さないのは、色どり豊かなアイスだからというのもあるのでしょう。

f:id:Stoveking:20190219111446j:plain

良い子はだいすき、フレンドリーズ

ユニークさではイーディーズがピカイチ。同等の容量でも円筒形の紙パッケージで勝負。上品でまろやかなくちあたりで、味にもこだわりがあります。ちょっと大人なコーヒー味やミントチョコなどは他社の追随をゆるしません。来客の時もこれを出せばまず間違いなし。

f:id:Stoveking:20190219111545j:plain

イーディーズは円筒形のパッケージが特徴

後発ですが、他社より廉価であか抜けたパッケージで若者にアピールするのがブルーバニー。ちょっとおしゃれなカフェとかでも食べられそうなモダンな品ぞろえで先行各社に挑んでいます。

f:id:Stoveking:20190219111717p:plain

アメリカでは少数派、プラスチック容器のブルーバニー

もう一つ、最近よく目にするのが、こちら、フードというブランドのアイスクリーム。シンプルでやや物足りないパッケージながら、よく見ると「Oid Orchard Beach Whoopie Pie」や「Maple French Toast」などどんな味なのか意味不明のサブタイトルが興味をそそるアイス世界のニューウェーブです。

f:id:Stoveking:20190219111818j:plain

ちかごろ急速に販売網を拡げているフードブランド

他にもスーパーのアイスクリームコーナーは百花繚乱。眺めるだけでもなんだか楽しくなってきます。こんな寒い毎日だからこそ、あったかい暖炉の前でおしゃべりしながらアイスに舌鼓を打つのは、我が家のささやかなぜいたくなのです。