アメモノウォッチャー

アメリカ在住者がご当地の気なるモノをピックアップし、ご紹介します。

薄毛対策の決め手となるか

一昨年の秋ごろでしたか。なんか頭の上がスースーするなと思って、洗面所の鏡と手鏡で自分の頭頂部を見てビックリ!

なんとうっすらと地肌が浮き出てるじゃありませんか。間違いなく頭髪が頭頂部を中心に薄くなってきているのです。

まさに晴天の霹靂という感じ。ありえない、と思いました。だって私の祖父も父も髪は濃いほうで、白髪にこそなれ、禿げているのを見たことがないのです。もちろん兄弟も父方母方のいとこにも顕著に禿げてる人を見た記憶がないのです。

よりによってなんで私だけが………という感は否めません。唯一考えられる要因は私一人が若くして渡米して、生活環境が違ってきた、ということです。でもねえ、アメリカにきたからハゲるというのはちょっと考えにくいし、ほかに環境、遺伝以外の要因があったとしか思えません。

いずれにしてもはげかけたモノはしょうがない。なんとか対策を講じるしかありません。

月並みですが薄毛対策で真っ先に思い浮かんだのが、養毛剤、育毛剤のたぐいです。

アメリカで手に入る薄毛対策の養毛剤などをいろいろリサーチしてみましたこういったものは短期決戦ではなかなか効果が得られません。

少なくとも4ヶ月以上は続けないと効果は顕著に現れもないものだと思っています。

それにアメリカの商品の中には怪しいものが多いと聞いていました。なかには頭皮がぼこぼこになって痒みが消えなくなったという恐ろしい体験談も聞かされました。

なのでしばらくは店頭で手に取ってみて恐る恐る内容を確認しては店の棚に戻すということを繰り返していました。

それで思い直し、こういったものはまず日本で評判のいいものからと思い、実家の親に頼んで日本で売れ筋の商品を送ってもらうことにしました。

送られてきたのは、カロヤンガッシュ、スカルプD、リアップなど。およそ3−4ヶ月単位で順次ためしていったのですが、いずれも5ヶ月目に顕著な結果が得られなかったのでどうしようかと思案することになりました。いずれも結構値のはる商品なので、親にそこまでたよっていいのかという悩みもありました。

それで数ヶ月後、わたしは意を決してアメリカの商品に手を出すことにしました。

それがこのequate社のHair Regrowth Treatmentという商品です。直訳すると「毛髪再生剤」というひねりもなんにもない商品名なのですが、このequate社はジェネリック医薬品を主に扱う中規模医薬業社だったのですが、近年大手量販店Walmartに買収されて以来、急成長をとげた総合医薬メーカーです。わが家ではこれまでもアレルギー対策薬や高血圧の補助サプリメントを愛用しており、一定の信頼を得ておりました。注意書きをみると、リアップX5同様、ミノキシジルが5%はいっています。ご存知の方も多いと思いますが、日本でもアメリカでも公式に発毛効果があると認められているのはミノキシジルだけです。しかも安い。ウォルマートならこの商品、リアップX5の4分の1の価格で手に入るのです。

f:id:Stoveking:20190207072053j:plain

60ml 3本セットがお得

それでも最初は半信半疑でしたね。大丈夫だろうか。はたして本当に効果が上がるのか、あるいは変な副作用がないのかと、恐る恐るという感じでした。がとにかく使用説明書をよく読んでその通りに毎日毎晩続けました。その結果、4ヶ月後になんと薄毛の部分に淡い新しい毛髪が生えてきたのです!

これはもう感激しましたね。さらに続けること2ヶ月半。懸念されたかゆみなどの副作用もほとんどありません。これは使えると思いましたね。やはりこの中の主成分であるミノキシジル5%が決め手のようです。

もし興味がある方は試してみる価値はあります。もちろん効く効かないは個人差もありますので保証はしませんが。少なくとも私には効果が現れましたので嬉しい限りです。今後もこの商品を続けて使用して参ります。より明確な効果が出たら追加レポートをしたいと思います。半年後が 楽しみであります。(男性用女性用があるので注意してね)