アメモノウォッチャー

アメリカ在住者がご当地の気なるモノをピックアップし、ご紹介します。

アメリカの隠れた観光名所

 夏休みも佳境に入ってますます観光地は混み合っている様子ですね。

 ここアメリカ東海岸ニューヨーク近辺も、週末は海沿いを中心にどこへ行ってもクルマ、クルマ、クルマの大渋滞。うんざりします。我が家も例年は3時間ほどかけて、お隣ニュージャージー州の大西洋に面したビーチに泳ぎにいくのですが、今年は諸事情プラス交通混雑を避けるため見合わせることにしました。

 何も無理して海まで行かなくても、この地元でも気分転換に行楽を楽しむ場所は沢山あります。

f:id:Stoveking:20190818024839j:plain

Cold Springのシンボル、ガゼボ。

 わたくしの住む小さな町コールドスプリングも近頃は春夏秋問わず、ちょっとした観光名所みたいな賑わいになっています。夏休みともなると、土日のみならず平日も家族連れや団体客、カップルなどがどんどん押し寄せてくるのです。車がなくてもマンハッタンからならメトロノースという電車で約1時間15分でコールドスプリング駅につきます。小さな町なのでそこから川やダウンタウン、ハイキングコースなど、どこへでも気がるにぶらつけます。メインストリートには骨とう品店やレストランが並び、ショーウィンドウを観てるだけでも楽しめる店がいろいろです。

 おすすめは駅に隣接したFoundryと呼ばれる小さな森です。南北戦争のその昔、ここに政府のきもいりで作られた製鉄所があったんだそうで、いまもその建造物が残されているのです。あの有名なリンカーン大統領が訪れた時の写真も近くの博物館に残っています。コンスティテューションマーシュと呼ばれる沼沢地が見渡せ、小さな小川沿いに軽く散歩するのに程よい森の小道がいい感じですよ。

f:id:Stoveking:20190818025919j:plain

Foundryにあるモニュメント

 それだけではありません。この界隈は、ハドソン川沿いの風光明媚な景色全体が観光の見所と言っていいくらい写真映えするところが多く、プロの写真家もよく撮影に訪れるんです。自然の風景を満喫したいかたは、ぜひお越しください。

f:id:Stoveking:20190818030047p:plain

遊覧船のクルーズも人気

 川べりにはボートクラブがあり、たくさんのボート所有者が自前のボートを川に浮かべて遊覧しています。遠くマンハッタンや他の川沿いの町からも、帆を高々と掲げた中型のヨットなんぞが行き交います。大型船もこの時期よく船着場に立ち寄って、地元の人に船のデッキを公開したりしています。貸しボート屋ではカヤックが大人気ですし、近ごろ人気のスタンダップパドルもよく見かけますね。みんな気軽に川沿いのレジャーを楽しむというのがこの町の良いところです。

f:id:Stoveking:20190818030146j:plain

川の上をスーイスイ。気分最高です!