アメモノウォッチャー

アメリカ在住者がご当地の気なるモノをピックアップし、ご紹介します。

花粉対策にのど飴

こちらニューヨークでもようやく寒さが緩み、ぽかぽかと暖かい日差しが凍りついた雪をゆっくり溶かしつつあります。

さあ、ようやく長い冬から解放されるのかなと思いきや、外に出て郊外を歩き回ってみると、あれよあれよという間に目が痒くなり、咳がゴホンゴホンと出るようになりました。

はい、やってきました、花粉症の季節です。

なんですかね。現代人というものは自然の成り行きにうまく合わせることができず、何かしら支障をきたすようになってしまったのですかね。

仕方なく長距離の散歩を中止して逃げるように帰宅するやいなや、冷蔵庫に保管していた目の痒み止めの目薬を取り出してきました。去年の残りです。日本には花粉対策用の良い目薬がたくさんあると聞いたのですが、こちらのドラッグストアにはそれほど選択肢はありません。 もうかれこれ5年以上も同じエクエイトと言うブランドの目薬を使うのですが、即効性はそこそこあるのですが、効き目が極めて短いのです。運転の仕事で長距離を移動する場合はこの目薬はかかせないのですが、もう少し長く効いててほしいのです。使用説明書には1日3、4回までと書いてあるのであまり乱用 はできません。しかしこれからの季節、バッグの中に欠かせないアイテムですね。

また喉対策のアメ類は、アメリカにもたくさん選択肢はあるのですが、これはもう10年以上ホールズというブランドののど飴を使用しています。日本でおなじみのヴィックスも試したりするのですが、喉当たりと言うか、口の中での清涼感そして咳を抑える即効性が決め手でホールズを長く使っています 。近頃はフレーバーの種類もどんどん増えて飽きのこないように工夫されてるのもいいですね。それでもやっぱり同一ブランドなので毎日舐めてると飽きてきます。なので例年のように、実家の母に頼んで日本からのど飴を送ってもらったりもしています。

こののど飴の種類も日本の方が色々工夫が凝らされてますね。「龍角散のどすっきり飴」は19種類のハーブエキスが配合されていてのどごしがとても爽快ですね。あとロッテのかりんが入ったのど飴、こちらも13種類の厳選ハーブ入りということでこころなしか穏やかな気分にさせてくれて、長距離運転には適してますね。

私同様、花粉症に悩む知り合いのアメリカ人(この人は小児科のドクター)に、いくつか日本ののど飴を薦めたのですが 、一番好評だったのはカンロの健康のど飴プロポリス EX でした。喉の痛みを抑え、咳を緩和し持続効果が絶大!と大好評。成分表を訳して見せてくれだの、ハーブの産地はどこだのと根掘り葉掘り聞かれ、答えに窮してしまいました。挙句は日本から、箱で取り寄せてほしいと頼まれ困ってしまいました。ひょっとしたら患者さんに提供するのかもしれません。なるほど確かにこのタイプののど飴はアメリカにまだ少なく、あっても甘すぎたり、味がいまいちだったり、すぐに飽きてしまうるというものばかりなのです。

アメリカのマーケットで日本ののど飴は意外と受けるかもしれませんね。

とにかくこれからしばらくこの花粉症の季節にはのど飴、目薬は欠かせません。

とくにのど飴、効果がしっかり得られて、糖質、カロリー控えめでおいしく、口当たりのいいものがないかと、贅沢な欲求渦巻く花粉の季節到来なのであります。