アメモノウォッチャー

アメリカ在住者がご当地の気なるモノをピックアップし、ご紹介します。

吹雪に備えて水を買う

 

ただいまニューヨーク周辺の西海岸は吹雪の真っ只中であります。 気温はいささか高めで雪はみぞれになるちょっと手前のような水っぽい小粒の雪質。例年ならふわふわと風に舞うようなふんわりした粉雪に覆われるこの地方ですが、今回の SNOW STORM は 雨まじりの吹雪と言う様相を呈しています。昨年11月も早々に大雪に見舞われた東海岸。あのときは都市機能が麻痺するほどの不意打ちを被ったので、今回はみんな用心しています。今日の吹雪を警戒して仕事のスケジュールなどを早めに切り上げ帰宅を急ぐ人が目立ちました。

ニューヨークの総領事館からも緊急警報のお知らせメールが届きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ウィンターストームにご注意ください」

ウインターストームに関する警報及び注意報が発出されています。1月20日(日)夜にかけて大雪や暴風雪が予想されていますので,ご注意ください。

 

米国国立気象局は,1月18日(金)午前9時現在,当館管轄地域のうち,ニューヨーク州,ニュージャージー州,ペンシルベニア州,ウエストバージニア州,コネティカット州フェアフィールド郡の各地にウインターストーム(Winter Storm)に関する警報(Warning)または注意報(Watch)を発出しています。

 

これらの地域では,大雪,暴風雪が予想され,ニューヨーク市近郊では,19日(土)午後から20日(日)午後までの間,3インチ(約8センチ)から6インチ(約15センチ)の降雪が予報されています。

 

悪天候の影響により,航空便,並びに,公共交通機関の運行スケジュールの変更(欠航,休止を含む)等の影響がでることも予想されますので,外出の際には必ずご利用になられる交通機関の運行状況をご確認ください。

また,降雪による視界不良や路面の凍結が予想され,特に車を利用される場合には注意が必要です。

皆さまにおかれましては,今後の報道や滞在先の自治体などから発表される情報など,最新の気象情報の入手に努め,安全確保に十分注意してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いやあ、丁寧な心配りですね。邦人を守る、というプロ意識がすばらしい。

ニューヨーク総領事も随分サービスが良くなったものです。このように大雪やハリケーン警報が発令された時、あるいは大事故や大事件が発生したときも、まめにメール等で現地邦人に注意喚起を促してくれるんです。

ふた昔ほど前はこちらの領事館は不親切で融通が利かないと悪評たらたらでした。私がパスポートの更新でしたか、出生届を出しに行った時ですかね、何かの手続きが必要になり、ニューヨークのパークアベニューにある領事館へ赴いた時は、いかにもお役所然とした上から目線でした。書類上の小さなミスで何度もつっかえされた記憶があります。セキュリティの人もなんかアクの強い人で、執拗に持ち物検査をされました。でも時が変われば人も組織も変わります。今は随分サービス精神が旺盛になり、どんな手続きでも懇切丁寧にアドバイスしてくれるようになりました。知り合いのミャンマー人によると、日本人以外の外国人が同領事館に来た際も 、ちゃんとやさしくわかりやすく対応してくれたということです。その領事館からの悪天候による警戒警報ですから、私も大事をとって仕事を3時間早く切り上げ帰宅しました。

幸い降雪は予報時刻よりも遅れ、少し余裕ができたので 食料品を買い出しに行きました。すると同じことを考える人も多いのですね、土曜の午後3時だというのに大変な人混みでした。そしてその多くが示し合わせたように水ボトルのパックを大量に買い物カートに乗せて帰宅を急いでいるのです。

私もお目当てのお水はないかと探しましたが、時すでに遅し。いつもの商品棚は空っぽになっていました。基本私はどんな水ボトルでもあまり気にしない方ですが、 昔から自然と慣れ親しんできたポーランドスプリングの水ボトルに手が伸びます。特段美味しいと感じるわけではありませんが、体に馴染んでいると言うか、このメーカーのラベルを見ながら水を飲むとなんだか安心感が 口から喉へと流れ込んでいくのです。

ついこの間、日本のニュースで昨年、清涼飲料水のシェアトップが 缶コーヒーから水に入れ替わったというニュースをみました。その王者「サントリー天然水」はミネラルウォーター界の巨人で21年連続で一位だとか。すごいですね。人はやはり究極、おいしい水を求めるものなんですね。

f:id:Stoveking:20190120133136j:plain

日本の水の定番といえばコレ

ではアメリカではどんな状況かというと、やはり今、ピカイチは、Aquafinaでした。コーラでおなじみのPEPSICO社の旗艦商品です。

f:id:Stoveking:20190120133258j:plain

シェア世界一はこちら。味にも定評があります。

この商品はアメリカ一というより世界のトップです。たぶん世界中どの空港へ行っても見かけるはずです。2017年のデータですが、アメリカだけで年間売上25.2億ドル。ざっと2766億円ですよ! いやあ桁ちがいもいいとこ。近い将来水を制するものは世界を制すと言われてますが、この数字はそれを裏付けるような凄みがありますね。

ちなみに二位以下ですが、コカ・コーラ社のDasani。

f:id:Stoveking:20190120133411j:plain

こちらも安心の品質がウリです。

三位はネスレ社のPure Lifeと続きます。

f:id:Stoveking:20190120133554j:plain

飲んだことないすが、かなりポピュラーです。

私の贔屓にするPoland Springは五位でした。サントリー天然水同様、メイン州の美味しい天然水源から汲み出されたクリアな飲み心地が売りの名品です。

f:id:Stoveking:20190120133725j:plain

喉ごし、口当たり文句なし。

みなさんも機会があったら飲み比べてください。

ちなみに今日ポーランドスプリングの代りに購入したのは、小売業界のキング、ウォルマートブランド、Great Valueのその名も「Drinking Water」! 直訳で「飲み水」ってまんまかよ! 

f:id:Stoveking:20190120133923j:plain

名前に’ひねりなし! ただの「飲み水」だそうです。


味に期待もなし! ただただ災害時の備蓄用って感じです。でもこれなんと500mlの40本パックで2ドル78セント。一本7セントちょいですよ。

安い! 異常なまでの安さについ手が出てしまいました。ウォルマートバンザイであります。